2004-10-10

[Research]公衆トイレに何を望みますか?

テーマ:公衆トイレ 何より望まれる清潔さ
http://www.be.asahi.com/20041002/W17/0040.html


グラフ化もされていて分かりやすいです(調査・インフォプラント)。

やはり、清潔さは大事ですよね。
便器のまわりがウンコだらけじゃ、おちおちウンコできませんもの(?)

また、女性が放尿の音を消そうとして水を流すのは、ほぼ半数の人が行うそうです。そんなに大きな音(怪しいぐらいの強烈な音?)がするもんなんでしょうか。みんな同じような音なんだから、それほど気にしなくてもいいと思いますけど。

アンケートの一部が掲載されていたのですが
●小学校のトイレは、板張りに長方形の穴があいたようなものだった。下が見え、足を踏み外さないか、怖かった。今でも夢を見る(岡山、54歳女性)
という話が興味深かったです。

54歳の女性が小学生時代というと、少なくとも40年以上も前の体験ということです。
そんな前の体験なのにも関わらず「今でも夢を見る」というのは、よっぽど恐かったんでしょうね。

トイレに関する体験は、やはり脳の奥底まで染み込むコトが多いみたいですね。



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?